忍者ブログ
HOME > 前項現在のページ > 次項 Admin NewEntry Comment RSS  
気になった事をいろいろメモメモ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「高勝率トレード学のススメ」でトレンドにうまく乗れるようなるために
意識するポイントが箇条書きでいくつか書いてあったので忘れないようにメモ。

 トレンドを正しく使えてない場合の問題点

 

・市場の勢いの間違った側を掴む。

・追っかけをやる。

・相場の行き過ぎに気付かない。

・トレンドに逆らって小利を追い求める。

・移動平均線が遅行インジケーターであることを忘れる。

・トレンドが終わった事を認めない。

・トレンドラインのブレイクにいちいち反応する。

・簡単にブレイクされるあまり意味のない短期トレンドだけに注目する。

・押しや戻りに捕まる。

・相場に高すぎる、安すぎるは無い事を忘れる。

・ポジションを長く保有しすぎる。

 

トレンドを使った高勝率トレーディングのポイント

 

・トレンドを見極めよ。

・トレンドの方向に仕掛けよ。

・複数の時間軸を使って相場の全体像を掴め。

・メジャートレンドラインや移動平均線はブレイクされずに
持続するものと仮定せよ。

・トレンドラインは傾きが小さいほど信頼できる。

・移動平均線は期間の長いものほどトレンドをよく把握できる。

・押しや戻りを待て。

・追っかけをするな。

・相場に逆らうな。

・どんなに強いトレンド相場でも押しや戻りは必ずあるものと思え。

・相場がトレンドラインに接近しているほどリスク・リワード比率は良い。

・何事もシンプルに。

・最後の波動がチャネルラインや前の動きに達しなければ、
トレンドは終わりに近いと思え。

・ADXを使ってトレンドの強さを測定せよ。

・強いトレンド相場ではポジションは出来るだけ長く保有せよ。

・押しや戻りを見越して手仕舞う時はドテンはするな。

・トレンドラインのブレイクを確認してからドテンせよ。

・指導平均線の乖離を見つけよ。

・フィボナッチリトレイスメント水準を知れ。

・ストップは押しや戻りの水準の外側に置け。

・相場がどれくらい動くかを予測せよ。

PR
 最近Twitterを始めました!

なんとなくTwitterでFXの事をつぶやいている人って
いるのかなーっと思って試しに登録して調べてみたら
かなりたくさんの方がFXの事をつぶやいてました。

しかも中にはかなり相場観がありそうな人がリアルタイムで
今日の安値付近がどうたらこうたらと意見を言っていたり
していて、かなり勉強になります!

あと経済学者のような方も今の経済状況なんかを
つぶやかれていたりなんかしていて、これもまた
勉強になります。

その経済に詳しい人の話だと2010年度末に国債と政府の借入金の
合計が973兆円になり、1000兆円目前になるそうです。
そして1000兆円というのは日本国民の持っている資産の総額が
おそらくそのぐらいなんじゃないかと言われている額だそうで
そこまでは借金をしても耐えられると予想されている金額です。

それが来年度末にはリミットぎりぎりになってしまうみたいなんです。

日本はどうなってしまうんでしょうか。かなり心配です...。

......かなり話がそれてしまいましたがTwitterおすすめですよ。

にほんブログ村 為替ブログ FX初心者へ
20091211.gif
 





順張り修行の途中経過です!

順張りするにはRSIが大きな武器になるのではと思い
ずっと監視していたのですがなかなか成果が上がらず
かなり苦戦していたのですが、最近ADXを入れたら
動きがグッ!と掴みやすくなり、ようやく希望の光が
見えてきたような気がしています!

今までADXはどうも使いづらいインジケーターだなー
と思ってたんですけど、順張りを意識しながら見てみると
なるほど!こうやって見るものだったのか!と
納得することが多く、とたんにものすごい見やすい
インジケーターになりました!

最近忙しくてなかなかチャートが見れてませんが
この2つの組み合わせで今後がんばってみます!


Holp&Lohpの方は130円でショートしてるんですけど
なかなか下がりませんね...。

でも損が無いようにカバーは出来たのでとりあえず
もう少し様子を見ていきたいと思ってます。

スイングの方はスキャルと違って結構順調です!
なんだか性格的にもスイングの方が向いてそうです。

でも出来れば両方で勝ちたいのでスキャルもがんばりますよー!


にほんブログ村 為替ブログ FX初心者へ
20091119.gif





最近トレンドフォローをものすごい意識するようになり
新しくRSIとRSIのMAを表示させてます。

最初はRSIだけを表示させていました。
RSIの8の動きがとても特徴的に感じていて、しばらく観察していました。
50ラインから上にいるか下にいるかでトレンド方向が分かったり
押し目の時は50ライン付近まで戻したりする事が多く
トレンド転換の時は50ライン付近で上下する事がとても多くありました。

これをうまく使えないかなーと思っていたらBig Wave LifeさんのHPや
ニトロ41さんのHPでオシレーターにMAを充てているのを見て
僕もRSIにMAを入れてみました。

すると今までよりずっとトレンド方向が分かりやすくなりました。

これはもうトレンドフォロー用のセットアップにするしかないだろ
と思いしばらく使っているんですがなかなかどうも難しい!

エントリーポイントがいまいち煮詰まってないのが一番の大きな原因だと
思うんですがどうにもうまく捉えられない...。

もうこうなったら特訓するしかないな!と思い1000通貨で只今特訓中です。

このセットアップがうまく使えるようにがんばります!


にほんブログ村 為替ブログ FX初心者へ
日足
20091012day.GIF







少し前になってしまいましたがHolp&Lohp第2弾も
無事プラスで決済になりました。

ピボットやフィボナッチを見ながら決済しましたが
結果的にかなり早まった感じになってしまいました。

もっと4時間足か1時間足でレンジに入ってから
決済するようにしても遅くないかもしれませんね。

ただトータルで500Pips以上取れたので充分な
結果だろうとめちゃくちゃ満足しています。

来週からまたがんばります。
にほんブログ村 為替ブログ FX初心者へ
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
おすすめ
            





最新CM
[10/26 マリオ]
[10/26 ADAM]
[09/27 マリオ]
[09/26 ADAM]
[12/14 フクミミ]
最新記事
最新TB
プロフィール
HN:
マリオ
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(10/09)
(10/09)
(10/09)
(10/10)
(10/10)
FX日記 Produced by マリオ
忍者ブログ [PR]
透過フォトver2.0 Designed by ninja-blog.com