忍者ブログ
HOME > 前項現在のページ > 次項 Admin NewEntry Comment RSS  
気になった事をいろいろメモメモ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

相場は基本的には上がるか下がるかの1/2です。

という事は普通に考えると勝っている人と負けている人も
1/2で分かれるか、もしくは行って来いでみんなトントンかなと
考えてしまいますが実際には8割だか9割の人が
負けているようです。

1/2の確率で勝てるものになぜそこまで多くの人が損をしているのかを
考えてみると取引ルールの自由さに1つの要因があるように思います。

いつ買うか、いつ売るか、量を何枚にするか等様々な事が自分自身で
決められます。

そしてその自由さが自分自身の弱さや迷いを呼び、結果的に
薄利で決済したりストップを広くしてみたりといった
いわゆる損小利大になってしまう事が資産が減ってしまうことの
大きな原因となっていると思います。

それでは今まで書いた1/2の確率と人間の心の弱さの2つを
頭に入れた状態でじゃあどうすればいいのかを考えてみると
エントリーからストップ値までの値幅分以上上がらなければ
決済しないというルールを1つ作ることでグッとトータルで
勝てる確率が上がるように思います。

という事を考えながらまた来週からがんばります。

にほんブログ村 為替ブログ FX初心者へ
PR
 日足
20090928d1.gif






20090928pc.gif






Holp&Lohpの1回目の取引はものすごくきれいな下落を
とらえる事ができ、大成功で終わりました。

トータルで450Pipsも取れました。過去最高です

でもまあ今後こんなにストレス無くきれいに終わることは
ほとんど無いと思ってます。
それに逆境にどれだけ耐えられるのか見てみたいです。

利確はできるだけ伸ばしたいとは思ってますがある程度柔軟に
考えていて、今回は4時間の外側のエンベロープにぶつかって
戻り始めたところで利確しました。

最近BBよりエンベロープの方に気持ちが傾いています。
BBより見やすいのが魅力だと思います。
スキャルの方でうまく使えないかなーと思って表示させてます。

にほんブログ村 為替ブログ FX初心者へ
 「フルタイムトレーダー完全マニュアル」の中にあるHolp & Lohpを
多少アレンジはしてますがこれから試してみようと思ってます。

このセットアップの面白いところはエントリーする場所と撤退する場所と
損切りストップを入れる場所がハッキリしているところです。
なので過去のチャートを見てもどこで入ってどこで出たかが
明確に分かります。

ここ最近過去のチャートを見ながらこのセットアップで取引した場合
どこで入ってどれくらい下にストップを置いたか等を不慣れなエクセルを
使ってせこせこと記録してました。

どこで読んだか忘れてしまいましたが、「利益」と「損」と「勝率」の
3つの中で自分で決められるのは「損」だけのようです。

なので今回、「損」の部分に重点を置いて考えました。

どれくらい損部分をカバーするのが一番効率が良いかなどを
もっと詳しく検証してみたかったのですが僕のエクセルのレベルでは
なかなか難しかったのでとりあえず実際に大体のところで
やってみることにしました。
そしてある程度やりながら調整していこうと思ってます。

これからがんばります。

にほんブログ村 為替ブログ FX初心者へ
1時間足
20090914h1.gif






MacBookのACアダプタのコネクタがおかしくなってしまい
修理に出してました。

その間、一応デスクトップでWindowsもあるんですが
トレードは一切せずに本を読んで勉強していました。

故障のちょっと前から読んでいたんですが「フィボナッチ逆張り売買法」
と「フルタイムトレーダー完全マニュアル」を読みました。
2冊ともちょっと高めですがめちゃくちゃ良かったですよ。
もうこれを読んでからはフィボナッチやピボットばっかり見ています。

あとマネーマネージメント入門って知ってますか?

http://www.investechno.com/html/raiders/futures.htm

これなんですけどかなり勉強になりました!

「自分の行っていることが本当にそれだけの時間と労力を費やすだけの
価値があるものなのかどうかを判断できる手法を確立する事の方が
実はずっと大切な事だ」という言葉がめちゃくちゃグッときました。

僕ももっと記録の取り方を考えないとです。
あとバックテストのやり方も覚えないと。


にほんブログ村 為替ブログ FX初心者へ
1時間足
20090825h1pt3.gif






ボーっと見てたら建値に置いておいた逆指値に
引っ掛かってしまいました^^;。

こんなに早く戻すと思わなかったです...。
もったいない...orz。

1時間足のMA90とBB2σの重なっているところを
タッチして戻してます。
今見ると完全にそこが決済するポイントですね...。くそー。

にほんブログ村 為替ブログ FX初心者へ
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
おすすめ
            





最新CM
[10/26 マリオ]
[10/26 ADAM]
[09/27 マリオ]
[09/26 ADAM]
[12/14 フクミミ]
最新記事
最新TB
プロフィール
HN:
マリオ
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(10/09)
(10/09)
(10/09)
(10/10)
(10/10)
FX日記 Produced by マリオ
忍者ブログ [PR]
透過フォトver2.0 Designed by ninja-blog.com